So-net無料ブログ作成

総選挙の結果で未来はどうなる? [AKB]

 様々なドラマを生み出した総選挙。何だかんだ言っても、総投票数が増えたので、世間の関心は衰えてないと言うことでしょう。となると、この勢いのまま今年も活動を続けるわけですが、ファンの「あっちゃんがいなくなった後、こうして欲しい」という審判が下されたわけです。
 私が言うまでもなく、ファンも運営も必死に考えてるでしょうから、ああしろこうしろではなく、こうなって欲しいという個人的な意見を述べます。それが正しいかの保証は全くありませんので、そこはあしからず。

 まずAKB。麻里子様の名演説と優子のトップ当選で今年の指針が定まったわけですが、実際にまゆゆが2位、指原が4位、珠理奈が9位ですから、世代交代が全くないかというとそうではない。下を見ても、ぱるるが23位、わさみんの33位、なかやん、ちぃちゃん、KK、田野ちゃんのランクイン、十夢の49位と、明るい材料はかなり揃っています。何かとネガティブな結果に目が行きがちですが、運営からすると今回の64枠は大成功でしょう。いくつかの不安材料はありますが、方向性はそれほど間違ってないわけです。ただ、組織が大きくなってしまい、簡単にファンの意見を反映しにくくなってしまったのが、他のアイドルグループにはない大きな弊害で。
 とりあえず、支配人の発言にもあったように、世代交代にはどうしても「オリメンの呪縛」を取り払わなければならず、それ故にまずは9期以降に目を向けさせたいのでしょう。簡単に言うと、今回16位の梅ちゃんが今後も運営選抜を勝ち取れるかみたいなものです。一度付いたイメージを払拭するのは、並大抵の努力ではありません。あれだけ研究生時代に劇場公演で期待された横山ですら、選抜の一員として認められるまで一年半かかりました。
 優子がセンターになったので、これからの本店メンバーは全員、「ヘビロテ選抜の呪縛」に立ち向かわなくてはなりません。地方グループは「本店だから有利」の意見をよく言いますが、これはこれで本店ならではの大変なことだと思います。

 次にSKE。総選挙であまりにも躍進しすぎて、運営側が判断に窮するようになってしまったのが何とも皮肉です。ランクインした15人を今後、どう扱うかがファンとしても注目点。特に中西、松村は今までほとんど選抜に入れてこなかったわけですから、民意を反映するか否か。また正規の欠員を多く抱えるチーム状態も早く補充する必要があります。専用劇場も新公演もどうなるのか。問題は山積みで運営の手腕が問われますが、私個人の意見としては、SKEってホント閉鎖的というか、基準が厳しいというか。今の研究生って、そんなに正規に出来ないほどダメなんでしょうかねぇ。ファンの評判を聞く限り、そこまでひどいと思わないんですけど、これもやはり「珠理奈基準の呪縛」なんでしょうか。私としては、今のSKEの評価=選抜メンバーになってる風潮は早く払拭して、グループ一丸でプロ野球チームみたいに本店に立ち向かって欲しいんですけどね。 
 
 次にNMB。この短期間でよくぞここまで成長したと思いますが、トップ5に続く人材がいない。解決法は至極単純。酷なようですが、さや姉に何事か手を焼かせてるメンバーはダメ。スケジュール的にも苦しいさやみるを逆に支えられるようになった者だけが認められる。今の山田、福本、小笠原は二人を何らかの形で支えられる力があるからこそ、ファンにも認められているのでしょう。特に難波ファンは芸人さんの台頭で芸能人の魅力などに厳しい人達ですから、求められるのは可愛いとかだけじゃないはずです。逆に言えば、可愛くなくても、さやみるに認められる何かがあれば、前に出られるチャンスがあるはずです(ゆっぴや百花なんか、その典型だと思うけど)。 厳しいことを言うようですが、やはり問題はチームM。「見逃した2」の「アイドルの夜明け」公演を見ましたが、感想としては「悪くなかった」。だけど、他のチームと比べられるこの舞台で、それじゃダメだと思います。 

 HKTは魅力あるメンバーがいることは宮脇で証明されたので、一日も早く次の公演に進むことです。今の与えられたものだけをただやっていては、シングルへの道はいつまで経っても開けません。多少の無理は承知でも、メンバーやスタッフで話し合い、次にやりたい公演を決めて自主的にアピールすることです。そうすれば、例え希望が叶わなくても、「HKTもやればできるじゃないか」との信用は勝ち取れて、話しが次に進むはずです。認知度が低いと言っても、劇場に空席があるわけじゃない。TDCホールでも二千人が見に来ました。
 個人的には、生写真とかの関連グッズが博多にしか売ってないのはどうかと思うんですけど(笑)。やはり露出が少ない=人気がないと言うのが大衆心理の正論になってしまうので、地元にこだわりすぎるのはマイナスでしかありません。

 まぁ、偉そうなことをズラズラ述べましたが、個々のメンバーはオーディションで認められただけあって、いい娘ばかりです。総選挙のガイドブックを見ても、的外れな子はいません。人気は今年で終わりと、毎年囁かれていますが、私は全くその気配を感じないんですが、他の方はどうなんでしょうか?
 



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。