So-net無料ブログ作成

島崎遥香に課せられるものは? [AKB]

 七月から新番組が始まる情報が発表され、何人かの名前がクローズアップされています。その中でも、もっとも注目を集めているのが、島崎遥香。戸賀崎支配人の「次期エースは9期以降」、あっちゃんの卒業、指原の移籍に伴って、まじスカ3の主役になったので、いよいよ「あっちゃんの後継者は彼女か?」との声が挙がっています。今回の総選挙で23位に躍進し、ポスト前田を匂わせるメディア露出に賛否両論ですが、まるっと3のインタビュー記事を読んだ感想から、今日は彼女について個人的な意見を述べます。何度も言いますが、個人的な戯言ですので、興味のない方はスルーでお願いします。

 私の中でのぱるるの評価は、それほど低くありません。入ったばかりの研究生時代の総選挙でいきなり28位にランクインした実績は高く評価しています。つまり、アイドルとしての第一印象、ルックスは抜群です。おそらくその点に関しては、間違いなく選抜クラス。今の推され具合や世間の評判はひとまずおいといて、運営的な面からみると、今の立ち位置は思ってる以上に責任重大です。
 まず、世代交代が最重要課題とされている運営にとって、9期は新世代の1期。チーム4を立ち上げたことからも窺えます(まるっと3の秋元氏のコメントにも、新世代のチームAになれとありましたから)。その9期が新世代のパイオニアとなるには、当然絶対的エースが必要です。しかも多ければ多いほどいい。
 まず一人は横山が結果を残しました。彼女への賛否はともかく、15位に入ってビギナー選抜の堅い扉をこじ開けたのは紛れもない事実です。しかし、横山はチームKであり、運営の目指す新チームの底上げには直接貢献できません。運営の意図は「チーム4、9期メンの中から」の横山がもう一人必要なのです。
 最初は握手会人気、年齢から大場の予定でした。彼女をキャプテンに指名したことでも意図は汲めます。しかし、例の事件で失速し、島田、山内、竹内、市川、入山も思った以上に爆発しなかった。となると、他の誰かに白羽の矢を立てるしかない。
 そこで目に付いたのが島崎でした。きっかけはおそらく、ラジオ番組で自身が「ぽんこつ」を受け入れた辺りからでしょう。もともとSKE向田の愛称(?)で、AKBではぱるるがそれに相当するとの評価は以前からありましたが、本人がある意味、良い方向で捕らえてくれた事によって、ファンも嬉しかったに違いありません。「ファン評価が本人に届いたことを確認できた瞬間」だったのですから。

 これを運営が見逃すはずがありません。ぐぐたすでコメント欄に拡散した「ぽんこつ」のキーワードは島崎の評価を一気に押し上げました。もともと天性のものがあったことは上記で述べたとおり。運営の猛ラッシュが始まりましたが、ここまで一気に行くのは、時間を掛けすぎてファンが島崎への興味が薄れない内に揺るぎないものにしようとする意図でしょう。
 裏を返せば、それだけ島崎の実力は危ういものと捕らえることが出来ます。現に握手会対応は本当に悪く、歌も上手いか、ダンスが抜群か、トークが出来るかと問われれば、全滅は必至です。島崎はAKBの中で唯一の「会いに行ってはいけないアイドル」なのです(笑)。

 以上の点から、私の評価は低くないけど、高くもないと言うのが結論です。推しではありませんので、客観的に述べただけですから、結果は分かりません。ファンも運営も意気込む気持ちは判りますが、あっちゃんの後継者というのは言い過ぎだと思います。チーム4をどんなに贔屓目に見ても、AKBの中心的チームに位置づけてる人はごくわずかです。自身のチームを一番に出来ない者が、グループ全体の中心として立つことなど出来るはずもありません。

 ドラマにしろ、パフォーマンスにしろ、全てはこれからだと思います。キャラクター、ルックスなどの天性のものだけでは伸びしろが乏しいことは、過去に何人ものメンバーが証明してきました。そうならないためにも、とにかく万人が納得できる結果を一つでも多く残し、まずは自身のチームの評価を上げることが至高の命題のはず。次期センターはその次の話です。
 選挙シングルの次、10月の運営選抜メンバーが私は何より楽しみです。順当なら間違いなくセンターは優子です。しかし、こちらの予想を裏切る運営サイドは別の体勢で来るかもしれません。果たして、あっちゃんの卒業、じゃんけん大会を終えた10月の情勢はどうなっているのか。今はそれを楽しみにしたいと思います。


2012-06-30 08:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。