So-net無料ブログ作成

SSAの感想 [AKB]

 春のAKBライブ、三日間が終わりました。三日共に参戦しましたので、正直、色々なことがありました。順を追って感想を書いていきます。あくまで個人的な感想で、異論はあって当然ですので、興味のない方はスルーでお願いします。

 まずコンサート自体はよかったです。やはり、前回の西武ドームはメンバーもスタッフもかなり堪えたようですね。初日から構成を練ってきたのは、誰の目にも明らか。準備時間が少ないのにシャッフルを取り入れたり、全体的にMCを少なくして曲数を増やしたので、満足した人は多かったと思います。今回初登場の死角席、音席も最初から潔かった分、好感が持てましたし、メンバーも配慮してくれたのは評価できます。
 パフォーマンス的には、見る人によって千差万別ですが、私はHKTも13期研究生も日を追うごとによくなっていったと思うので、それほど不満はありませんでした。

 ただ、やはり大きい会場での開催がまだ未熟な点は否めません。まずメインステージが遠くて、スクリーンを通してじゃないと、遠くの席、特に四隅の指定席にはアリーナ席でもメンバーの表情がほとんど見えないこと。追いきれないのは判りますが、モニターに映るメンバーにかなり偏りがあったこと。音響のバランスがどうしても安定しないことですね。花道を大きく用意して西武ドームより工夫はしていましたが、メインステージは武道館のように真ん中に置かないと、正面はともかく、左右、四隅は苦しすぎる。これなら死角席、音席の方が納得できる人もいた気がしますので、次の東京ドームでの課題になって欲しいです。あと個人的には、やたら叫ぶ人用の隔離席を作って欲しいんですけど。

 内容に関して言うと、MCもそうなんですが、ライブはあくまで見に来てる人達に視線を向けて欲しい。今回は中継が初日しかなかったので油断したかもしれませんが、内輪ネタやメンバー同士の話題は観客が置いてけぼりになりますし、そういった話はブログやぐぐたすでやれるので、客席と会話するネタを中心にやってほしいです。持ち時間を超えなければ、会場全体を使っても問題ないんですよね。高度な話術が必要でしょうが、ディズニーランドやUSJのトークショーなんかを参考にすると、もっとよくなるんじゃないでしょうか(メンバーはよく行ってるみたいですから)。二日目最後、ダブルアンコールのまゆゆが、「最後の曲って、『これからワンダーランド』?」のジョークは気持ちがとても伝わりましたけど。

 とにかくサプライズが大きすぎて、肝心のコンサートが霞んでしまいましたが、珠理奈の体調不良をのぞけば、まず成功といえるのではないでしょうか。事務所移籍、昇格発表、チーム留学発表、卒業発表、総選挙発表と盛りだくさんですが、大きく動くのがAKBらしくていいのではないでしょうか。
 それぞれの話題に関しての意見はこれからまた述べようと思いますが、一番衝撃の大きかったあっちゃんの卒業について。
 これはもっとも卒業しないと思っていた人が決断したと言うところを素直に評価したい。モニターによる次シングルの立ち位置発表の時、真っ先にあっちゃんのセンターが位置づけられました。「あぁ、やっぱりこれがAKBシングルだよな」と思いながら36人を見たのですが、そのあっちゃんがいなくなった時、どんな変化が起きるのか、容易に想像できませんでした。
 ただ、彼女一人でAKBを支えてきたわけではありません。あと230人以上のメンバーがグループにいるわけですから、これでつぶれるようでは話しになりません。早速、多くの議論がなされていますが、当面、優子、ゆきりん、まゆゆが中心として選抜組を、チームAはたかみな、こじはる、麻里子様が中心となってやっていくでしょう。
 選抜後釜としては、やはりまゆゆが第一候補でしょう。チームの後釜としては、いい機会なので、人気的にはあきちゃ(時事的にはわさみん、らぶたんでも面白いし、栄や博多にならうなら、はるごんなんだけど)辺りにやって欲しいですね。
 もともとあっちゃんは外仕事も多くて、そういう点に関しては、ファンもあまり心配してないと思います。逆に残されたAKBの方を心配する声の方が大きいのが、興味深いことでした。
 
 最後に東京ドームがあっちゃん卒業コンサートと言うことでしょうが、予想では8月22~26日内の三日間。夏休み期間中で、7月は都市対抗野球、9月はじゃんけん選抜があると、やれるのはここくらい。全国ツアー次第でしょうけど、出来れば見に行きたいですね。


2012-03-26 11:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。