So-net無料ブログ作成

最善策は昇格か再組閣か [AKB]

 騒動と新曲発売。そして、明日は握手会。休む暇もないAKBに振り回されるユーザー達の最大の関心事が、空いた枠の穴埋め。さんざんに議論されてきた話題ではありますが、いい機会なので個人的な意見を述べます。

 さいたまアリーナコンサートのサプライズは正規昇格じゃないかとの意見が有力視されていますが、私はそれはないと思っています。おそらく次回シングルとそれに伴う総選挙開催の有無が発表されるだけかと。
 なぜなら、チーム4まで合わせても現在の空き枠は7つ。しかし、10、11期研究生は8人。ここで名前を呼ばれなかった一人は解雇通告に等しい。かといって、運営がその一人を誰にするかと言う決断はおそらく下せないでしょう。となると、三月末にセレクションを一回開催し、その中で残った研究生を昇格させていくのではないかと思われるので、さいたまには間に合わないと言う推測です。
 しかし、選抜組と比べて残りのメンバーのモチベーションは米平騒動でかなり下がったと思います。特に劇場中心のなっちゃんが抜けた穴はあまりに大きい。キャプテンのゆきりんがあまり公演に出られないことを考えれば、まとめていくのはゆったんかなっちですが、彼女達は最初からBにいた訳ではありませんから、思い通りにはなかなかいかないんじゃないでしょうか。
 そうなると、これを打開するために色々な事態を考慮して再組閣という意見がファンから巻き起こるわけですが、確かに新しい組織を目指すのであれば、動かねばならないときかもしれません。

 私もちょっと目線を変えて考えたのですが、いっその事、旧チームに戻してみてはどうかと思ったのです。
 SDNの解散に伴い、旧チームに戻せば、シンディやゆかりん、ノンティーなどは指導もしやすいでしょうし、メンバーの気持ちも切り替わりやすい。何より旧チームならば、過去の公演も行うことが出来ます。運営としても、新しいセットリストを作る必要がないので、経費も抑えられるし、劇場のマンネリ化も防げる。新規もさることながら、古参ファンも過去に支持していた公演が再び見られて満足できる。更に未だCD化していないセットリストも新メンバーでレコーディングすれば、出るかもしれない。メンバーの気持ちの切り替えもさることながら、7期以降の加入組も昔の公演を覚えられるし、振り入れの時間も一からやる新公演に比べれば、大幅に短縮できます。
 チーム4の新公演はひまわり2ndもあるわけですし。

 と思って、並べてみたのが以下の一覧表。ちなみに7期以降の新チーム以降の昇格組はそのまま残しました。

 新チームA    新チームK     新チームB

 板野友美     秋元才加      石田晴香
 岩佐美咲     内田真由美     多田愛佳
 大家志津香    梅田彩佳      柏木由紀
 北原里英     大島優子      片山陽加
 小嶋陽菜     河西智美      小森美果
 佐藤亜美菜    菊地あやか    佐藤すみれ
 篠田麻里子    倉持明日香    指原莉乃
 高城亜樹     小林香菜      鈴木紫帆里
 高橋みなみ    佐藤夏希      鈴木まりや
 中田ちさと     近野莉菜      田名部生来
 藤江れいな    野中美郷      仲川遥香
 前田敦子     増田有華      中塚智実
 前田亜美     松井咲子      仲谷明香
 峰岸みなみ    松原夏海      仁藤萌乃
 宮崎美穂     宮澤佐江      渡辺麻友
            横山由依  

 これだとやっぱりAが強すぎて、Bが弱いですかねぇ。もう一つは選抜組が多いA公演がとにかく成立しにくいこと。それは今の状況とあまり変わらないから気にしないのであればいいけど、それでも亜美菜やみゃおとかはAに戻ってよかったと思うでしょうか?
 改めてみると、前回の組閣って、結構バランスよく移動させてたんですね。
 まさか指原がここまでブレイクするとは予想できなかったし、7期から選抜常連が生まれなかったのも誤算ですか。結局、選抜常連だったえれぴょんが抜け、スキャンダルで一時期キャプテン不在と、一番苦しかったはずのKが今一番バランスがよくて、いいチームになったのが何とも皮肉なもんです。


2012-02-17 14:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。